焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

生姜のパン

先日「新生姜」をいただきました。

f:id:nagoyakapan:20201002141146j:plain

 

毎年、新生姜はお店で買って

f:id:nagoyakapan:20201002143209j:plain ”甘酢漬け” や

f:id:nagoyakapan:20201002143306j:plain ”ジンジャエール” 

を作っています。

 

いただいた「生姜」は、お料理に使うだけでは勿体ない。

そういえば以前習った”生姜を使ったパン”を思い出し、 

ちょっとアレンジして早速焼いてみました。

f:id:nagoyakapan:20201002150012j:plain

細かく切った生姜をお砂糖で煮て、

レモンピールの細かくカットしたものと一緒に

生地に混ぜ込みました。紅茶の茶葉も入ってます。

 

お味は、生姜の程よいピリッと感とレモンの爽やかさが、

すっきりとした後味です。

 

残った生姜の甘煮は、ホットミルクに混ぜてパンと一緒に。

f:id:nagoyakapan:20201002152344j:plain

 生姜尽くしで体が温まった感じがしました。

 

生姜の効能を調べてみると、

体を温める以外にもたくさんの良いことが‥‥

これから寒くなる季節に生姜は欠かせないですね。