焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん雑学

日本ではお馴染みのあんぱん。 もうとっくに過ぎていますが、 4月4日はあんぱんの日でした。 なぜ今思い出したの?って感じですが、 来月のパン教室はあんぱんを作る予定なので、 思い出したついでにブログにも書いておこうと。 雑学その1 『あんぱんは日…

たけのこ

一週間前に主人の実家に帰ると、 出てました!たけのこが! 主人が採ってきてくれたので、 お母さんが「糠が無いけど、まあいいわ~」 と言いながら直ぐに茹でてくださいました。 少しもらって帰ると、一晩水に。 翌日、早速たけのこの煮ものを作りました。 …

始まりましたパン教室

お知り合いの方同士で、 月一回のパン教室を開くことになりました。 パン屋さんでよく見かける定番のパンを 一緒に作っていこうと思います。 美味しく簡単に作れるように、 私なりに配合や成型を考えてみました。 初めて作るという方ばかりでしたが、 皆さん…

食欲をそそる緑色

スーパーに買い物に行った時、 抹茶かヨモギの小豆入りミニ食パンを見かけました。 断面の緑色がとっても鮮やかで、 小豆も入ってるし、美味しそうでした。 そのパンは買わなかったのですが、 帰宅してから抹茶のパンが無性に食べたくなりました。 抹茶はあ…

春のお散歩

しばらくブログをお休みしている間に 桜は満開となり、もうすっかり春ですね。 先日、春の陽気に誘われて ちょっと遠くまでお散歩に出掛けました。 何処まで行くとも決めず、 小さな川に沿って歩いていると、 ふと見れば ❝カモさんが一休み中❞ でした。 乗っ…