焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケの実

先日、主人の実家で見つけました。 ボケの実です。 そういえばボケの木もあったかな‥。 主人が「かりんの実に似てるけど、食べられるのか?」 と、3個ほどもぎ取り持って帰りました。 右側はジャガイモみたいですが、どちらも同じボケの実です。 硬さもジャ…

栗と抹茶のパン

先日買った栗の甘露煮、 半分残しておいたので今度はパンを焼きました。 抹茶とプレーン生地のツイストパンにしてみました。 中に栗の甘露煮、マロンクリームも巻き込みましたよ。 抹茶と栗の組み合わせは、間違いなく美味しいですね。

リメイク

だんだん寒くなって来ましたね。 今日はやっとタンスの中の衣替えが完了! 今年も 「今シーズンはこれ着なかったよな~」 「来年着ることあるかな~」 と思うものが何着かありました。 なんだか年々増えてきたような気がします。 けれども処分してしまうのは…

栗の甘露煮で何作ろう?

スーパーに買い物に行った時、 割引になっている栗の甘露煮が目に留まりました。 栗の甘露煮ってそんなに安くはないので、 目的がある時でなければ買わないのですが、 割引シールに惹かれて‥(*^^*) ついつい買ってしまいました。 さて何を作ろうか? 買って…

オニグルミ

先日、主人の実家へ行った際、 主人が沢の方で「オニグルミ」を拾って帰りました。 実をつけた枝が下に落ちていたとのこと。 川沿いにけっこう野生の木があるようです。 せっかくなので、食べてみることに。 まずは果肉から核を取り出し、 3日ぐらい水に浸け…

秋の味覚といえば、栗

先日、主人の実家に行った際、 庭の隅に栗のイガがたくさん落ちているのを 見かけました。(家の裏手は山なので) 子供が小さい頃は何度か栗園に行きました~ 栗拾い~面白いですね。 そして秋の味覚といえば、 私としてはやっぱり栗です。 栗もご飯、パン、…

ハロウィン気分のパン

ハロウィンの日が近づいてきました。 パーティーなどする予定も無いのですが、 クリスマスにケーキだけは食べる‥‥と いうのと同じで、食べ物だけでもハロウィン気分に。 まだもらって帰ったかぼちゃが残っていたので、 それを使ってパンを焼きました~ まだ…

チーズパンは焼きたてで

焼きたてのチーズパンはとても美味しい! このチーズパンは、プロセスチーズとナチュラルチーズの ミックスで作りましたが、 ナチュラルチーズだけを入れると、 もっと外までトロリと溶け出してより美味しいです。 熱々のグラタンが美味しいように、 チーズ…

生姜のパン

先日「新生姜」をいただきました。 毎年、新生姜はお店で買って ”甘酢漬け” や ”ジンジャエール” を作っています。 いただいた「生姜」は、お料理に使うだけでは勿体ない。 そういえば以前習った”生姜を使ったパン”を思い出し、 ちょっとアレンジして早速焼…