焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン絶好調

2台目の電気オーブンは新しいのに良く焼けます。 これは、年末に作ったレーズン種のエキスが 残っていたので、 全粒粉も少し混ぜてプチパンを作りました。 写真じゃよくわからないかもしれませんが、 これだけ焼き色が付けば良しと思います。 ちなみに、見た…

みかん湯

冬に必ず食べるみかん。 わが家では、食べ終わったみかんの皮を お風呂に入れて、みかん湯を楽しんでいます。 ただし、防腐剤もワックス処理もされていない、 自然のままのみかんが購入できた時だけ。 食べ終わったみかんの皮を陰干しし、 カラカラになった…

食物アレルギー

主人の実家で採れた白いんげん豆です。 主人の希望で甘さ控えめで煮ることに。 煮上がったお豆を主人と一緒に食べてみると、 「舌がピリピリしない?」と主人。 「私は何も感じないけど‥‥?」 それでもお豆好きの主人はパクパク食べていたので、 私は「ふ~…

二台目オーブン、次は

二台目電気オーブンで、 次はパンを焼いてみました。 朝食用にチーズパンとクルミのパンです。 いつもより温度を上げ時間を追加したせいもありますが、 焼き色は結構付きました。 1台目電気オーブンで初めてパンを焼いた時は、 がっかりするぐらい焼き色が付…

二台目オーブン

わが家に二台目のオーブンが来ました。 パン作りを教えて欲しいという方が いらっしゃっるので、思い切って オーブンをもう一台購入しました。 今年の春からスタートの予定ですが、 それ迄にオーブンを慣らしておかなければ! ちょうどレーズン類のラム酒漬…

今年達成したいこと

わが家にただの置物になっているピアノがあります。 子供が弾いていたけど、今は不在なので。 昨日の辻占菓子で「いさぎよき」と出たことだし、 今年達成したいことを書いちゃいます。 ピアノで一曲弾けるようにすることです。 小学生の頃にバイエルまで習っ…

今年の運勢は?

今日は私の通っている自力整体の教室に 行ってきました。 最後に先生からおみくじ入りのお菓子を いただきました。 縁起物のお菓子「辻占菓子」 というものらしいです。 薄い最中生地のような和菓子の中に、 小さなおみくじの紙が入っていました。 私は初め…

良い年になりますように

新年あけましておめでとうございます。 今年は雪のお正月となりました。 わが家では元日からハプニングもあり、 より一層、今年一年の幸運を願うところです。 そして何よりも、 一日も早いコロナウイルス感染症の終息を 願うばかりです。