焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの天然酵母パン

ブルーベリーで作った酵母でパンを焼きました。 何となく、酵母に元気がないような気がしていたのですが、 やっぱり、パンが思うように膨らみませんでした。 久しぶりの酵母作りでしたが、ちょっとダメでしたね。 取り合えず、焼きたてパンを試食してみまし…

ブルーベリーで酵母作り

去年、友達からブルーベリーを沢山いただきました。 お家で沢山できたそうで、生のものから冷凍したものまで 結構な量をいただきました。 生のものはジャムにしたのですが、 冷凍のブルーベリーはそのまま冷凍庫で眠ったまま‥‥。 そして最近になってやっと、…

長芋のスムージー

毎日暑い日が続いてますね。 例年なら、お盆を過ぎると涼しくなると思うのですが、 その気配は感じられません。 皆さん体調など崩されていませんか? わが家では健康維持の一つとして、 毎朝スムージーを作り飲んでいます。 材料は、 長芋、バナナ、キウイ、…

手作りトマトソースでピザ

先日作っておいたトマトソースでピザを焼きました。 生地は、強力粉と薄力粉に全粒粉も入れてみました。 1枚目は、なんと欲張りのっけすぎですねー。 トマトソースにモッツァレラチーズ・ピザ用チーズのダブルチーズのせ。 見た目は悪いですけど、お味は良か…