焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きに見える?

これは、たこ焼きではありません。 パンですよ~! ベーコンやチーズ、玉ねぎ、ポテトなど生地に混ぜ込み、 マフィン型に入れて焼いたものです。 帰宅した主人がこれを見て、 「これ大きいたこ焼きですかー?」 と冗談か本気かそう聞いてきたので、 「パンで…

カステラ

昔習ったカステラを久々に焼いてみました。 習った頃はよく焼いていましたが、 久々に作ると、見た目はなんか不出来な感じ。 このレシピ、一度に3本分焼けるので、 よく手土産にしていました。 わが家の分まで作れて、味見できますからね。 コロナ禍の今、…

可愛すぎる形

お茶の時間にほっこりする形に遭遇! お芋チップスを食べていると、 これって、ハートの形? まあこれは序の口。 食べ進んでいくと、 これはお花の形? 可愛すぎる‥‥。 私だけがそう思うのかも‥ですが、 私にとっては癒しのひと時でした。

発酵あんことおから

発酵あんこの活用法を考えていたら、 数年前に薬局の情報誌に載っていたレシピ 「おからのあんスコーン」を思い出しました。 食物繊維もたっぷりの低カロリースコーンです。 確か、作り方も簡単だったはず‥‥。 早速レシピをファイルから引っ張り出して、 作…

発酵あんことパン

はちみつとミルクの食パンを焼いたので、 発酵あんこをのっけて食べてみました。 ‥‥ちょっと合わないかな‥‥。 はちみつ入りのパンの方が甘みが強くて、 発酵あんことマッチしませんでした~。 結局、別々に食べました。 ちなみに、この食パンは丸いラウンド…

発酵あんこ

わが家では、よく小豆を煮ておやつに食べています。 甘さ控えめに作る時や、 お砂糖は全く入れない時もあります。 お砂糖を入れてない時は、 私は自家製甘酒をかけて食べていますが、 これだとちょっと水分が多くなってしまい、 食感がちょっと悪くなるかな‥…

残り物一掃

気が付けばもう節分も終わり、 季節は春に向かってますね。 しばらくブログがご無沙汰になっていましたが、 やっと再開できました。 冷蔵庫の中にレーズン種のエキス、 レーズン類のラム酒漬けが あと少しずつ残っていたので、 今日は残り物一掃でパンを焼き…