焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのパン

主人の実家でたくさん「かぼちゃ」をもらいました。 かぼちゃは煮ても焼いても蒸しても、 どんな料理にも使えるので有り難いです。 もちろんパンやお菓子にも使えます。 このパンは中にかぼちゃで作ったあんを入れてます。 もちろん 生地にもかぼちゃが入っ…

秋のお彼岸におはぎ

秋のお彼岸におはぎを作りました。 わが家の味は甘さ控えめです。 全部でおはぎ8個を作りました。 材料を8等分か10等分か迷いましたが‥‥ 食いしん坊なので大きめにしました。 甘さ加減、大きさ、自分好みに変えられるところが 手作りの良さですね。

キヌアのパン

少し前に話題になったスーパーフード「キヌア」。 タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、 必須アミノ酸をバランス良く含んでおり、 栄養価の高い食品として注目されましたよね。 以前習ったキヌア入りのパンは、 私のお気に入りパンの一つです…

チュニック縫えました

子供の頃お菓子を作るのも好きでしたが、 手芸も好きでした。そして、 大人になると洋服を縫うことも面白くなりました。 そして、私の悪い癖のもう一つ、 服地が安売りしていると、ついつい買ってしまうことです。 あれを縫おう、これを縫おう‥と買うだけ買…

アーモンドの収穫

以前、ブログに載せたアーモンドの木、 そろそろ収穫時期が来ました。 収穫時期を調べると、果肉が割れ始めたら木から取るのだそうです。 先週の土曜日に見てみると、こんな感じでした。 もう少し割れてからかな?と思いましたが、 今度来た時にどうなってい…