焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスにはケーキでしょ!

メリークリスマス! 今年はコロナウイルス感染症のため、 皆さんお家でパーティーでしょうか。 わが家も大人だけのクリスマスディナーです。 一昨日ぐらいからケーキの材料を買って ケーキ作りの準備をしていたところ、 「子供も帰って来ないのにケーキ作る…

シュトーレン

あっという間にクリスマスが近づいてきました。 今年はちょっと遅くなりましたが、 ようやくシュトーレンを作りました。 よく「シュトーレン」って何? と聞かれることがありますが、 シュトーレンはドイツでは「シュトレン」と言われる クリスマスに食べる…

長ネギ

年の瀬が迫り、何かと気忙しくなってきました。 そういうわけでも無いのですが、 ここの所、ブログも疎かになってます。 この間はベーグルを作りましたが、 写真も撮らずに食べちゃいました。 気分的にゆとりが無いんですね。 何も載せないのも寂しいので、 …

花粉対策始まりました

わが家はみんなが花粉症です。 何年前からでしょうか、花粉対策として シソのお茶を飲んでいます。 そして今年も飲み始めました。 スギ花粉の頃に症状が出てくるので、 花粉が飛び交う数か月前から飲み始めます。 シソは主人の実家の畑に生えたもので、 洗っ…