焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう6月!

しばらくぶりにブログを開いたら あら~っ、1ヶ月ぶりでしたねー! 去年の夏から主人の実家に住み始めて もうすぐ一年ですが、 庭の花の多さにビックリした春も過ぎ、 もう初夏ですよ‥‥ この1ヶ月の間に撮った花の写真、 折角なのでここにアップしておきま…

パン焼いてます

早いもので、もう5月! ゴールデンウイークがやってきましたが、 コロナもあり、さして浮かれた気分には ならないですね~(˘・_・˘) さてさて、最近は園芸ブログか? と思うほど、花の写真ばかりで、 パンの写真を載せてなかったですねー! 冬場お休みしていた…

お誕生日に

義姉のお誕生日に ”イチゴのシャルロット” を作りました。 ホワイトデーのお返しに作った イチゴのショートケーキに続き、 今回もイチゴでございます。 主人も義姉と同じ月生まれなので、 こちらもケーキ作りました。 イチゴのムースとゼリー部分は同じです…

チューリップ

咲いた~咲いた~ ♪ チューリップの花が~ (^^♪ 並んだ~並んだ~ ♪ 赤・白・黄色 (^^♪ と、歌のようにチューリップが 咲きそろいました。 球根をもらったので主人が植えてくれたのですが、 こんなにいろんな種類があるとは思いませんでした。 色だけでなく…

花盛り

桜が満開になりました。 昨日は日曜日、お天気も良く、 外に出ると、とても気持ちが良かったです。 家の近くの桜がとても綺麗だったので 写真を撮って帰りました。 空の青さも気持ちいい~! そして家に帰り、 まだ蕾だった花たちが開花したので こちらの写…

開花しました

今年も 鉢植えの アーモンドの花、桜の花、咲きました。 今日はお天気が良いので、 庭に咲いている花々も撮ってみました。 まずはスイセン 椿 他の椿は冬に満開を迎えていましたが、 こちらは今が満開です。 こちらは、あえて植えたわけではなさそう な所に…

ホワイトデーのお返し

今年のバレンタインは 義姉からチョコレートをいただきました。 なので、ホワイトデーにお返しを! 写真は昔のだけど、 こういう感じのイチゴのショートケーキ を作り、プレゼントしました。 義姉の家族に好評だったようで、 来月の義姉の誕生日にまた作るぞ…

スイセン

暖かな日差しに春の陽気を感じる今日この頃、 スイセンの花が咲きました。 庭のあちこちにスイセンが植えてあるのですが、 なぜかこの一角にあるスイセンだけが咲きました。 どうして?

春が来た

数日前の朝、庭に出ると 「ホーホケキョ」 と、ウグイスのさえずりが‥‥ しばらく立ち止まり裏山の方を眺めていると、 梅の花は満開に、 ウグイスのさえずりも次々に聞こえてきます。 春が来ましたね。 気持ちのいい一日の始まりでした。

基本に立ち返る

冬場はお休みしていたパン教室。 そろそろ再開の時期が近づいて来ました。 コロナの感染拡大状況が気になりますが、 早く落ち着いてくれることを願います。 さてさて、パン教室の今年のメニューは 決定しているものの、 レシピは全部完成していないので、 ち…

風花

毎日寒い日が続いています。 2月も終わろうとしているのに、 いつまで雪が降るのか‥‥。 今朝外に出ると、 晴れているのに雪が舞っていました。 何気なく空を見上げると、 素敵な光景です。 写真が上手く撮れていないので 分かりづらいかも‥。 晴れているのに…

それでもお気に入り?

これは子供からもらったものです。 ガチャで入手したとのこと。 フカフカ~とした感触なんだろうと 期待を込めて手に取ってみると、 ”硬~い!!” "軟らかいと思ったのに‥‥” 入手した本人も、 もらった私も、 これをみつけた主人も、 みんな同じことを思った…

オニグルミのパン

以前、主人がオニグルミを拾ってきた時 サラダとかに混ぜて食べました。 写真のように、 実を出すと細かく砕けてしまうので、 そのままをカリッと食べるのは無理でしたね。 そして‥‥ 昨年の秋に、また主人がオニグルミを拾って来たので、 今度はパンに混ぜて…

2022

しばらくブログをお休みしていたら、 年を越し‥1月も下旬という‥ 月日の経つのは早いものですね。 諸事情により生活も一変し、何かと忙しく 自分のことが後回しとなっていましたが、 これではいけないと思い立ち、 ブログも書ける時に書く程度で、 あまり頑…