焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

シュトーレン

あっという間にクリスマスが近づいてきました。

今年はちょっと遅くなりましたが、

ようやくシュトーレンを作りました。

f:id:nagoyakapan:20201215151833j:plain

よく「シュトーレン」って何?

と聞かれることがありますが、

シュトーレンはドイツでは「シュトレン」と言われる

クリスマスに食べる伝統的な発酵菓子です。

ドライフルーツやナッツを練り込み、

発酵させて焼き上げた後、

バターを塗り、お砂糖をまぶして仕上げ、

日持ちがするように作られます。

またその形状はキリストがおくるみに包まれている

様子を模したものだという説があります。

クリスマスまでに少しずつスライスして食べるのが

習わしです。

またシュトレンには種類もたくさんあるので、

毎年違う種類のものを食べてみるのも楽しそうですね。

f:id:nagoyakapan:20201215151859j:plain

さてさて、わが家のシュトーレンは、

レーズンやオレンジピール等々のドライフルーツと

ナッツをラム酒に漬け込み、

自家製酵母エキスを使用した生地に練り込みました。

そして、手作りローマジパンを巻き込み発酵させ、

焼き上げました。

f:id:nagoyakapan:20201215151919j:plain

3本作り2本はプレゼントに。

時間の経過とともにフルーツの風味がしみ込んで、

味に深みが出てくるシュトーレン

味わいながら少しずつ食べたいシュトーレンですが、

わが家はすぐに無くなりそうです (>_<)