焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

黒にんにく

先日「黒にんにく」を頂きました。

f:id:nagoyakapan:20210315153241j:plain

私は食べるの初めてです。

皮を剝いてみると、ホントに真っ黒です~!

普通のにんにくと比べると、

なんかプルーンみたいに軟らかいです。

これって大丈夫~?

と不安になったので、調べてみました。

 

黒にんにくは生のにんにくを熟成させてできたもので、

熟成させることにより色が黒くなり、

にんにく臭も消えるのだそうです。

そしてドライフルーツのような甘みと食感になり、

そのままで食べられるようになるのだとか。

 

栄養食品としてよく聞くだけあって

黒にんにくにはたくさんの効能がありました。

(詳しくは調べてみてくださいね。)

特に生にんにくには含まれない成分が生成され、

抗酸化作用が凄い!みたいです。

女性には嬉しいアンチエイジングも期待できそう!

 

なるほど、知れば知るほど凄い食材です。

お料理にパンに、取り入れてみました。

まずは刻んで、

f:id:nagoyakapan:20210315170342j:plain

サラダのトッピングに。

f:id:nagoyakapan:20210315170718j:plain

パンには生地の中に混ぜて、オニオンブレッドを焼きました。

f:id:nagoyakapan:20210315170937j:plain

本当ににんにく臭がないので、何にでも合いそうです。

感謝しながら頂きたいと思います。