焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

ブルーベリーで酵母作り

去年、友達からブルーベリーを沢山いただきました。

お家で沢山できたそうで、生のものから冷凍したものまで

結構な量をいただきました。 

生のものはジャムにしたのですが、

冷凍のブルーベリーはそのまま冷凍庫で眠ったまま‥‥。

 

そして最近になってやっと、

冷凍ブルーベリーで酵母作りを思い立ちました。

 

ここの所「インスタントドライイースト」でばかり

パンを焼いていたので、天然酵母は久しぶりです。

 

まずはブルーベリーを解凍して潰し、お水と砂糖を入れ液種作りです。

f:id:nagoyakapan:20200819162539j:plain
f:id:nagoyakapan:20200819162414j:plain

毎日 瓶の中を混ぜながら、待つこと4~5日。

f:id:nagoyakapan:20200820102155j:plain

蓋を開けると、ワインの様なアルコールの香りがしています。

瓶を揺するとシュワシュワ泡が立ってきました。

液種の完成です。

 

次に元種を作っていきます。

まずは液種をブレンダーでペースト状にし、

強力粉とお砂糖を加え混ぜます。

混ぜると泡がプクプク上がってきます。

f:id:nagoyakapan:20200820105215j:plain

そしてこの繰り返しで、粉とお砂糖を足しながら3~4日。

f:id:nagoyakapan:20200820111034j:plain

モコモコと嵩が上がって落ちたところです。

匂いを嗅ぐと、ワインの様ないい香りです。

一応完成!後は冷蔵庫に入れて休ませます。

次はこの酵母を使ってパンを焼いてみますね (^^♪