焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

ブルーベリーの天然酵母パン

ブルーベリーで作った酵母でパンを焼きました。

 

f:id:nagoyakapan:20200824141604j:plain


何となく、酵母に元気がないような気がしていたのですが、

やっぱり、パンが思うように膨らみませんでした。

久しぶりの酵母作りでしたが、ちょっとダメでしたね。

 

取り合えず、焼きたてパンを試食してみました。

なんと、食べってビックリ、美味しいです~ホントに。

発酵もなかなか上がらなっかったので、

じっくり時間をかけて膨らませたからでしょう、

熟成されてお粉の旨味が引き出されたような感じです。

 

一週間後、再度同じ酵母で同じパンを焼きました。

酵母も置いておくと酸味が出てくるのですが、

まだ酸味もなく香りもいいです。

前回は生地の水分量が多すぎたので、今回は水分控えました。

二次発酵も時間を短めにして、発酵力が落ちないうちに焼いてみました。

f:id:nagoyakapan:20200824135446j:plain
f:id:nagoyakapan:20200824141801j:plain

左側が今回、右側が前回焼いたパンです。比較してみました。

今回はちょっと膨らみました。

断面で比べるとよくわかりますね。

f:id:nagoyakapan:20200824144219j:plain
f:id:nagoyakapan:20200824144307j:plain

中にはブルーベリーが入ってます。

 

お味はどうでしょうか?食べてみると、

あらあら、前回焼いたパンの方が美味しいですね~!

はっきり味の違いがわかりました。

これは発酵時間の違いでしょうか。

いずれにしても、まだまだ熟練を要します。