焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

ボケの実

先日、主人の実家で見つけました。

ボケの実です。

そういえばボケの木もあったかな‥。

f:id:nagoyakapan:20201027152140j:plain

主人が「かりんの実に似てるけど、食べられるのか?」

と、3個ほどもぎ取り持って帰りました。

f:id:nagoyakapan:20201027153447j:plain
f:id:nagoyakapan:20201027153519j:plain

右側はジャガイモみたいですが、どちらも同じボケの実です。

硬さもジャガイモのように硬いです。

 

さて、お料理するのは私の仕事。

早速調べてみましたよ。

 

ボケの実も食べられます!

ただし、生のままでは食べられないようです。

果実酒やジャムなどにして食べるのが一般的。

古くから薬用として使われていたようで、

咳止めや疲労回復、胃腸を整えるなどの効果があるとのこと。

かりんの実と同じような感じですね。

 

今回はジャムを作ってみることにしました。

まずは柔らかくなるまで皮ごと茹でて、裏ごします。

f:id:nagoyakapan:20201027154403j:plain

ここで皮と種を取り除きます。

ちょっと食べてみると、

「酸っぱーい!!」

レモンのような酸味です。

でも渋みも苦みもありません。

f:id:nagoyakapan:20201027154436j:plain

ちなみに種はこんな感じで、

ちょうどリンゴの種みたいです。

 

後は裏ごししたものに砂糖を加えて、お鍋で煮るだけ。

数分でとろりとしたジャムのようになりました。

f:id:nagoyakapan:20201027154512j:plain

味見してみると、

やっぱり酸っぱいけど、お砂糖が入ることにより

まろやかな酸っぱさになってます。

爽やかな後味が口の中に広がり、いい感じ。

そして香りもとても良い!

すごーく美味しいです!

 

美味しくて体に良いとは、ボケの実 サイコ~(^^♪

思わぬところにほっこりの種がありました。