焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

発酵あんことおから

発酵あんこの活用法を考えていたら、

数年前に薬局の情報誌に載っていたレシピ

「おからのあんスコーン」を思い出しました。

食物繊維もたっぷりの低カロリースコーンです。

確か、作り方も簡単だったはず‥‥。

早速レシピをファイルから引っ張り出して、

作ってみることに!

f:id:nagoyakapan:20210217105141j:plain

レシピでは  小倉あん を使用ですが、

これを発酵あんこに置き換えてみました。

 

普通のスコーンを想像して食べると、

これ何~?っていう食感ですが、

ヘルシー志向の方にはお勧めです。

 特に小腹がすいた時にちょうどいいかな。

f:id:nagoyakapan:20210217111054j:plain

しかし、

その日すごくいいタイミングで宅配便が届き、

中に栗ジャムも入っていました。

 

早速、おからのあんスコーンに添えていただきました。

栗ジャムが甘いし美味しいですから、

スコーンも美味しくなりましたよ。

 

ほほほ、これじゃあ低カロリーになりませんねー。

まあヘルシー志向ばかりだと疲れますからね。

たまにはいいかな‥‥(*^^*)