焼きたてパンでなごやかに

パン焼き主婦の日々の暮らしの日記です。

発酵あんこ

わが家では、よく小豆を煮ておやつに食べています。

甘さ控えめに作る時や、

お砂糖は全く入れない時もあります。

 

お砂糖を入れてない時は、

私は自家製甘酒をかけて食べていますが、

これだとちょっと水分が多くなってしまい、

食感がちょっと悪くなるかな‥‥。

 

先日、たまたま発酵あんこの記事を見つけ、

そうだこれこれ~、と思い作ってみました。

いつもヨーグルトメーカーで甘酒を作っているので、

活用しましたよ。

水の分量が適当になってしまったけど、

いい感じにできました‥‥(と私は思ってるけど?)

 

f:id:nagoyakapan:20210215145028j:plain

 麹の粒々があって、ちょっと見た目が悪いですが、

ほのかな甘みでちょうどいいです!

 

発酵あんこは、

食物繊維が豊富な小豆と麹の善玉菌により

便秘解消効果が期待できます。

その他、小豆には疲労回復や美肌効果等々、

体に良い事いろいろありますよ。

体に優しいおやつでほっこりです。